ハンドメイドだいすき♪
布もだいすき♪な
terucaのてしごとのキロク。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ラナンキュラスのブラウス
JUGEMテーマ:handmade


ラナンキュラスのブラウス、やっと作りました。



生地:check&stripe オリジナルリネン混 Rosy moment ラベンダー系
パターン:「check&stripe」布屋のてづくり案内より ラナンキュラスのブラウス


本が出た時に、すぐに作ったのですが、
えりぐり布をつけるときに、大失敗してしまい放置kyu

ギャザーをよせた身ごろに、えりぐり布をつける!というのがとても
難しかったので、もう作らないだろうと思ってました。

しかし!
check&stripeさんのSEWING LESSONのページに、ラナンキュラスのブラウスの作り方がアップされ、
衿つけの部分がとても丁寧に説明されていました。
このページをじっくり読み、丁寧に合印をつけ、丁寧にしつけをして、、、
無事完成しましたニコッ

丁寧に作れば、きちんとしたものができる!
適当に作ると、適当なものができる・・・

そんなことがよくわかりました!(当たり前かDocomo_kao8)

生地もcheck&stripeさんの。
少し透け感がありますが、リネン混だしとっても涼しい布で、夏にぴったりでしたDocomo1

そういえば、check&stripeさんの予約、始まりましたね。
欲しいものがいっぱいあって、悩みそう〜!


カーディガンワンピース
JUGEMテーマ:handmade



カーディガンを作りました。



パターン:orangena* カーディガンワンピース
生地:Rick Rack シングルガーゼ



夏の冷房対策用に作ったものですが、もう完全に秋ですね汗

ですが、シングルガーゼなのでさらっとはおれて、小さくたためるはず!です。
茶色のサテンリボンの上に、レースをたたきつけて前は結ぶようにしました。

パターンは随分前に購入していた、orangena*さんの。
もう廃盤になってしまったようです。どんだけ寝かしておいたのかしらkyu

このパターン、丈が長いのと短いのが作れて、今回は短い方で作りましたアンパンマン
長い方も作る予定だったけれど、内田彩乃さんの「ソーイングクローゼット」にのっていたコートが
すごくかわいくて♪
そっちを作ってしまいそうな気がしますヤッタv

ギャザートレーナー
JUGEMテーマ:handmade


普段着用のトレーナーを作りました。



パターン:polka drops「プルオーバー」をアレンジ
生地:slowboat


トレーナーといっても、
いわゆる定番の形よりはちょっと可愛くて
丈も長くしたいなぁなど考えながら作ったものです。

襟ぐりはリブ仕立てにすると、カジュアル度が増してしまう気がしたので、
リバティのバイアステープで処理しましたDocomo80

生地はslowboatさんのもの。
ちょっと薄手のスエット生地です。
かなり昔に運よくゲットできた、サンクスパックに入っていました。
だいぶ寝かせてしまいましたが、ちゃんと形になって良かったきらきら
もっと寝かしちゃってる生地も、形にしていきたいなぁkyu

はじめてのスモッキング
ラウンドスモッキングブラウスを作りました。



パターン:polka drops「ラウンドスモッキングブラウス」
生地:check&stripe やさしいリネン



最近大人服のパターンは財政上、買い控えていたのですが、
このパターンは可愛くて、つい買ってしまいましたニコッ

しかし!スモッキングは初めて。
とりあえず、ハギレで練習。
仕様書にも詳しく書いてあったし、HPで画像入りで丁寧に説明があったので
なんとか上手くできたかなはーと

生地選び、すごーく悩みました。
おすすめはローン生地だったのですが、手持ちにはないし、
ローンだと透けるものが多くて汗
できれば一枚で涼しく着たいので、透け感のない生地で、でも薄手で、、、と
探してcheck&stripeさんのやさしいリネンにたどり着きました。

同じcheck&stripeさんのカラーリネンよりも薄手で、生地だけだと若干透け感が
あるのですが、洋服にしてみたら気になりませんでした。
今度はスモッキングしやすいチェック地で作ってみようかなと思っています♪
フレアセーター
フレアセーターを作りました。

パターン:クルール「フレアセーター」
生地:リブ編みフレアー グレー


このパターン、買った中で一番活躍していますニコッ

生地の厚さを変えたり、
袖の形をかえたり(フレア袖とパフ袖が選べるので)
長さを変えたり。

今回は初めてワンピ丈にしてみました。
もともとすそ広がりのパターンなので、脇線は引きなおして。
シンプルすぎるかなぁ〜と思ったけれど、やっぱりシンプルが一番!
パフ袖の中だけ、大好きな小花柄にしてみました。


生地もクルールさんヤッタv
めったに出会えたことの無い新着に出会え、ゲットしました!
やわらかくて、でも暖かくて、ワンピにしてもはりが無くてとっても良かったです♪

ワンピース
ワンピースを作りましたDocomo120



パターン:check&stripe パターンNo.89 ワンピース
生地:check&stripe ウール混裏毛の起毛 チャコールグレー


とてもシンプルで、使い勝手がよさそうなパターンだったので購入はーと
本当はワンピースですが、パンツスタイルが多いのでチュニック丈にしました。

生地は裏毛の起毛なので、生地の裏はふかふかundefined
真冬でも、タートルと合わせて使えました。

こんどはリネンで作ってみたいなぁundefined

私の腕の問題だと思うのですが、襟ぐりがどうしてもしっくりこないんです。
アイロンで抑えても、ペロンってめくれ上がってしまいます。
バイアスのつけ方が悪いのかしら??

リネンで作る時また、リベンジしたいです