ハンドメイドだいすき♪
布もだいすき♪な
terucaのてしごとのキロク。

<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今年もありがとうございました♪
JUGEMテーマ:handmade

気がつけば今年も終わり。
早いですね!!

今年は、秋以降、ハンドメイド以外のことが忙しくてという日々でした。
そんな中でもイベントに来て下さった皆さん
ブログを見て下さっている皆さん
ありがとうございましたはーと

来年はどうだろう、、、kyu
のんびりマイペースな7 floorですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

もうひとつ、年内にワンピースをつくろうと思っていたのに終わらずアセアセ縫いおさめできませんでした。
紅白でもみながら縫おうかな〜。

縫いものではなくて、作っていたもの。
木の実のリースと赤い実のリース。






どちらも盛り盛りですねちゅん
10cmの小さなリース。
上の木の実は、あこちゃんが手芸屋さんが買ってきてくれた木の実アソートで、
下のはたまたま買い物に行く途中に見つけたお花屋さんで見つけたペーパーベリーで
作りました。

もう少し花材があまっているので、また違う感じで作りたいなぁ〜。
これも紅白見ながらやろうかな(^_^;)

今年もあと数時間。
どうぞみなさん良いお年をお迎えくださいね♪
あっという間に〜
JUGEMテーマ:handmade

あっという間に前の記事から1か月以上たっております泣き
そんな中も訪問して下さった皆さん、ありがとうございますサキ

たまっていた家事をこなしたり、、
大量の生地に唖然としたり(毎年言ってる気もするが)
そういいつつ、生地屋さんによって来ちゃったり。

とりあえず12月は作ろう! と思って用意していたものをきちんと作ろう月間
にすることにしました。

まず初めに作ったものは、久しぶりの大人服。


パターン:「ソーイングクローゼット」よりフレンチスリーブのワンピース
生地:check&stripe リネン混ダンガリー ソフト ベージュ

内田彩仍さんのソーイング本。発売されてすぐ買ったのに、何にも作ってなくて・・・
このフレンチスリーブのワンピースは一番作りたかったもの(ほかに二つあるんだけど作れるかな)
作らなかったのには理由もあって、まずあう布がなかなか見つけられず。

最近思うのですが、布えらびを失敗すると、だいたい失敗作にしあがる!気がするのです。

これだけギャザーがあると絶対薄手じゃないとだめだし、
でも用尺が3m以上必要なので、あまり高い生地だと材料費がかかりすぎるし。
たまたま、お店で見かけて890円/mというお財布に優しい価格にひかれてリネン混ダンガリーソフトにしました。

内田さんはロックミシンがなくてもきれいにつくれるように、上半身は裏地付きになってます。
私は裏地も同じ生地で作ってしまったのですが、ちょっと分厚くなってもたついてしまいました。
裏地だけでももっと薄い生地を使えばよかったです〜。
スカート部分も折りふせぬいで始末したり、まつりぬいがあったり。
普段はあまりしない作り方をたくさんしたので、かなり時間がかかりましたが、おかげて裏はきれいにできたかな。

ボタンはもっと大きくて可愛いのをさがしてたんですが、
なかなか見当たらないので、お気に入りが見つかるまで、ということでリバティのくるみボタンをつけましたヤッタv

さて!
あとの二つを作る前に、ちょっと脱線中。
脱線して作ったものもご紹介できるように頑張ります!(あと大掃除も、、、)