ハンドメイドだいすき♪
布もだいすき♪な
terucaのてしごとのキロク。

<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< かざみどりマルシェ ありがとうございました。 | main | 今年もありがとうございました♪ >>
あっという間に〜
JUGEMテーマ:handmade

あっという間に前の記事から1か月以上たっております泣き
そんな中も訪問して下さった皆さん、ありがとうございますサキ

たまっていた家事をこなしたり、、
大量の生地に唖然としたり(毎年言ってる気もするが)
そういいつつ、生地屋さんによって来ちゃったり。

とりあえず12月は作ろう! と思って用意していたものをきちんと作ろう月間
にすることにしました。

まず初めに作ったものは、久しぶりの大人服。


パターン:「ソーイングクローゼット」よりフレンチスリーブのワンピース
生地:check&stripe リネン混ダンガリー ソフト ベージュ

内田彩仍さんのソーイング本。発売されてすぐ買ったのに、何にも作ってなくて・・・
このフレンチスリーブのワンピースは一番作りたかったもの(ほかに二つあるんだけど作れるかな)
作らなかったのには理由もあって、まずあう布がなかなか見つけられず。

最近思うのですが、布えらびを失敗すると、だいたい失敗作にしあがる!気がするのです。

これだけギャザーがあると絶対薄手じゃないとだめだし、
でも用尺が3m以上必要なので、あまり高い生地だと材料費がかかりすぎるし。
たまたま、お店で見かけて890円/mというお財布に優しい価格にひかれてリネン混ダンガリーソフトにしました。

内田さんはロックミシンがなくてもきれいにつくれるように、上半身は裏地付きになってます。
私は裏地も同じ生地で作ってしまったのですが、ちょっと分厚くなってもたついてしまいました。
裏地だけでももっと薄い生地を使えばよかったです〜。
スカート部分も折りふせぬいで始末したり、まつりぬいがあったり。
普段はあまりしない作り方をたくさんしたので、かなり時間がかかりましたが、おかげて裏はきれいにできたかな。

ボタンはもっと大きくて可愛いのをさがしてたんですが、
なかなか見当たらないので、お気に入りが見つかるまで、ということでリバティのくるみボタンをつけましたヤッタv

さて!
あとの二つを作る前に、ちょっと脱線中。
脱線して作ったものもご紹介できるように頑張ります!(あと大掃除も、、、)
スポンサーサイト
COMMENT