ハンドメイドだいすき♪
布もだいすき♪な
terucaのてしごとのキロク。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


リバティスカートと花冠
JUGEMテーマ:handmade

おっと!
また一か月以上空いてしまいましたアセアセ
本当に月イチブログになっていますね、、、。

ハンドメイド自体する時間もない日々の中、
やっぱり手を動かしたくなって作っていたものをご紹介。

まずは自分用のスカート


生地 表 リバティ Fitzgerald
   裏 c&s シンプルチュール

ずいぶん前に購入していたこの生地。発売された時は色々なブランドで商品に使われていた生地です。
確かに、オトナっぽくてかわゆい♪
最初からスカートにするつもりで、1m大人買い(私的にはですね)してあって寝かせること数年。
やっと形にできました。

夏用にもリバティのスカートを作ったことがあるのですが、
やっぱりリバティ生地1枚だけでスカートを作ると薄いです。
なので、家にあまっていたチュールとで2枚仕立てに。
基本的にタイツと合わせるつもりだったし、リバティ生地一枚でも透けないのですが
チュールをつけたことによって、タイツにまとわりつきにくくなったし、ちょっとふわっとできあがって
よかったです。

もうひとつ、ちまちまと作っていた花冠



ピンク系の生地とリバティを使っています。
年末年始とリース作りにはまってしまって、布でもつくりたくて作ってみたのですが、、
とっても根気のいる作業でしたkyu

さてさて、春のイベントも決まったし、そろそろ作品づくりしなきゃ〜。
とは思っているものの、寒さに負ける日々ですちゅん

でも、春物の生地を見てると、やっぱり気持ちも明るくなりますよね♪がんばります!
2015年、よろしくお願いします♪
JUGEMテーマ:handmade

あけましておめでとうございます。
って遅すぎですね〜。
相変わらずなのんびりブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いしますサキ

さて、前記事に書いた通り年越ししながらワンピースを仕上げました!



パターン check&stripe「てづくりのシンプルスタイル」よりミッドナイトブルーのワンピース
生地   check&stripe オリジナルフランネル ミッドナイトブルー

他の生地を買いにちょこっと寄ったcheck&stripeさんのお店。
そこにこのワンピが飾ってあって、シンプルだけど可愛くて!!
しっかり用尺を買って帰ってきてしまいましたアセアセ

買ったからにはすぐつくろう!と
本から型紙をとり(これが一番苦手な作業ですが〜)裁断と結構順調だったのですが
このパターン、袖と裾の始末が「まつりぬい」なのです。
たぶん、縫い目がでなくてきれいに仕上げるためだと思われますが、
袖はともかく、裾は幅が広くて、長かったです、、、、。
でも!形はシンプルだけどだぼつかず、とっても可愛い形でした。

それからフランネル生地もとってもきれいな色で、縫いやすいし冬にぴったりニコッ
違う色でスカートとかもいいなぁ〜。

あともう一つ、紅白をみながら作ったもの。



余っていたドライでリースを。
リース作り、楽しいです。
布でも作れないかなぁと考え中です=3

 
あっという間に〜
JUGEMテーマ:handmade

あっという間に前の記事から1か月以上たっております泣き
そんな中も訪問して下さった皆さん、ありがとうございますサキ

たまっていた家事をこなしたり、、
大量の生地に唖然としたり(毎年言ってる気もするが)
そういいつつ、生地屋さんによって来ちゃったり。

とりあえず12月は作ろう! と思って用意していたものをきちんと作ろう月間
にすることにしました。

まず初めに作ったものは、久しぶりの大人服。


パターン:「ソーイングクローゼット」よりフレンチスリーブのワンピース
生地:check&stripe リネン混ダンガリー ソフト ベージュ

内田彩仍さんのソーイング本。発売されてすぐ買ったのに、何にも作ってなくて・・・
このフレンチスリーブのワンピースは一番作りたかったもの(ほかに二つあるんだけど作れるかな)
作らなかったのには理由もあって、まずあう布がなかなか見つけられず。

最近思うのですが、布えらびを失敗すると、だいたい失敗作にしあがる!気がするのです。

これだけギャザーがあると絶対薄手じゃないとだめだし、
でも用尺が3m以上必要なので、あまり高い生地だと材料費がかかりすぎるし。
たまたま、お店で見かけて890円/mというお財布に優しい価格にひかれてリネン混ダンガリーソフトにしました。

内田さんはロックミシンがなくてもきれいにつくれるように、上半身は裏地付きになってます。
私は裏地も同じ生地で作ってしまったのですが、ちょっと分厚くなってもたついてしまいました。
裏地だけでももっと薄い生地を使えばよかったです〜。
スカート部分も折りふせぬいで始末したり、まつりぬいがあったり。
普段はあまりしない作り方をたくさんしたので、かなり時間がかかりましたが、おかげて裏はきれいにできたかな。

ボタンはもっと大きくて可愛いのをさがしてたんですが、
なかなか見当たらないので、お気に入りが見つかるまで、ということでリバティのくるみボタンをつけましたヤッタv

さて!
あとの二つを作る前に、ちょっと脱線中。
脱線して作ったものもご紹介できるように頑張ります!(あと大掃除も、、、)
木がいっぱい!!
JUGEMテーマ:handmade


寒い毎日が続いていますね〜。
冬休み、始まってしまった汗

年末年始って、どうしてこう忙しいのでしょう。大掃除だってなかなか終わらないのに日がどんどん過ぎてゆくゆう★

でも、ハンドメイドの方も今のうちにやることをやらければ!
というわけで、作りました。
続きを読む >>
そうげんTシャツ
JUGEMテーマ:handmade


久しぶりの自分服♪

そうげんTシャツを作りました。




パターン:polka drops「そうげんTシャツ」
生地:ハピネスラボ スプラッシュ天竺ボーダー



続きを読む >>
ディープドルマンTシャツ
ディープドルマンT作りました。



パターン:polka drops ディープドルマンTシャツ S
生地:mochamocha
続きを読む >>
タンクキャミソール?
JUGEMテーマ:handmade


タンクキャミソールを作りました。







パターン:polka drops「タンクキャミソール」
生地:check&stripe ビンテージ天竺
続きを読む >>
Vギャザーペンギンワンピ
JUGEMテーマ:handmade


Vギャザーペンギンワンピ、作りましたニコッ



パターン:many drops 「Vネックペンギンワンピ」
生地:check&stripe ドッドミニヨン セージ
続きを読む >>
ブラウジングワンピース
JUGEMテーマ:handmade


ブラウジングワンピースを作りましたonpu03



パターン:「check&stripe みんなのてづくり」よりブラウジングワンピース S
生地:check&stripe ドッドミニヨン ブルー
続きを読む >>
リバティのスカート
JUGEMテーマ:handmade


ずいぶん前に作っていたのですが、、、
リバティでスカートを作りました。

こんなにリバティの生地を買ったの、初めてですちゅん




生地:Libaty ダグラス・ストライプ
パターン:check&stripe おまけのパターン
続きを読む >>